塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

05月02日

歯医者を捜さねば

またまま久しぶりの更新.最近,暑いですね.

この一週間はいろいろとありました.29日は,「数学の正しい学習法」の講演会2回.2回あわせて250人くらいのご父兄・中学生を前に各1時間ほど話をしました.久しぶりに中高一貫の生徒・ご父兄の前でしゃべったのですが,なんだか乗りがよくなくて
ペースが全然つかめませんでした.ふむ〜〜.笑いもなく,淡々と時間が過ぎていき,こちらも乗れずに終わってしまったという感じ.普段と何が違うのかよく分からないんですが,どーしちゃったんでしょうかねえ.



時を同じくして,卒業生2人からメールをもらいました.一人は本を買ってくれて,本に載ってるメールアドレスに送ってくれました.もう一人は,私のホームページを見つけてそこからメールをくれました.2人ともこの4月から高1生.それぞれ,新しい環境でがんばってることと思います.ほんと,時間があるときにでも顔を出してください.待ってますから.



今日,夕飯を食べていたら,歯にかぶせてあったのがとれてしまいました.とほほ...明日から世の中は3連休ですよね.休日診療をしてくれる歯医者を捜して直してもらわなくては.普通に仕事があるので,早めに電話をして仕事前に何とかしようと思ってます.どうなることか.



あとは,原稿ができた図形篇の手直しがちょっとありました.復習チェックテストをどのような形にするか,編集の田中さんとやりとりをして,一件落着.しかし,インターネット環境があると便利ですね.訂正原稿とかわざわざ宅急便とかで送らなくてもほぼリアルタイムにやりとりができますからね.

05月24日

本当に久しぶりの更新

いやあ,本当に久しぶりの更新になってしまいました.「継続は力なり」とよくいいますが,継続するのは難しい・・・(生徒には偉そうに言ってるくせに自分ではできない,情けないです).

忘れてたわけでも,忙しすぎたわけでもないのですが,気になりつつまあいいかって.これって勉強でもそうですよね.やらなきゃいけないのは本人が一番分かってるんだけど,第一歩を踏み出せないみたいな感じなんです.

私もよく見に行くwebがいろいろとあるのですが,更新が滞っていると「なーんだ,つまらないな〜!」と思っているくせに,自分のこととなるとダメですね.

旺文社の入試問題正解も出たので,公立入試の良問探しもできますから,入試問題のページもそろそろ更新しようと思ってます.

図形篇が一段落して,まもなく初稿が戻ってきます.どんな感じで仕上がっているのか楽しみです.入試対策篇の構成も徐々に固まりつつあります.新指導要領で削減された,解の公式とか空間図形の切断などが来年以降の教科書に,発展事項として戻ってくるようですからそこらへんもきちんと勉強できるように入れていく予定です.



7月18日(祝日)に,「図形の攻略」と題して渋谷教室で講演会を行うことになりました.もうすぐ,Z会進学教室のホームページに情報がアップされると思いますので,興味のある方は是非ご参加下さい.中2,3の生徒・保護者対象に行う予定でいます.ここをクリック

05月25日

ピラミッドパワー

昨日,卒業生のお父様が御茶ノ水教室まで来てくださいました.4年前の教え子のお父様で,カイロに単身赴任中なのですが,一時帰国され,わざわざ教室まで会いに来てくださいました.カイロに赴任されてからも,励ましのメールをいただいたりして,気にかけてくださっていました.

今年の7月には日本に戻られるということなので,お会いする機会も増えるのでは,と楽しみにしています.

ここからは,息子さんのお話.慶應第一志望で,慶應志木,早実,早大学院,慶應日吉ぜーんぶ合格して,日吉に進学.進学後もまじめに勉強を続けて,内部推薦で医学部へ.私もこの仕事をしてかなり長いのですが,高校受験で日吉に合格して,医学部に進学した生徒は,後にも先にも彼一人.内部からでも本当に狭き門なんですよね.この話を塾長の吉田にしたんですけど,私より塾講歴の長い吉田も,教え子の中に日吉→医学部という子がいた記憶がないといってました.本当にまじめで,きっと彼ならいいお医者さんになってくれると思います.

ピラミッド

そのお父様からいただいたエジプトのおみやげ.ピラミッドパワーで,私もちょっとは頭が冴えてくれるといいのですが...(そう思って勉強机の上に置いています).写真をクリックしてみてください.

この前の日記でお伝えした講演会の案内がwebに掲載されています.webからのお申し込みも可能ですから,もしよろしければ,おいでください.

 
2005年04月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2005年05月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2005年06月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01