塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

03月11日

ホームページ立ち上げ

いよいよホームページの立ち上げです.本の発売まで後2週間.ワクワクしてます.今日は,休日.とはいえ,次の「図形編」を書き進めなくてはいけないのでぼーっとしてるわけにもいかず,自宅にてお仕事中.
先日,3月6日には合格祝賀会がありました.教え子たちがたくさん参加してくれてとってもうれしかった!惜しくも第1志望に合格できなかった子も来てくれてました.きっと大学入試では,がんばってくれるでしょう.

03月12日

高2最終授業

今日は午前中に御茶ノ水で「算数から数学へ」の講演会.
終わってすぐに渋谷に移動して高2の最終授業.クラスのほとんどの生徒は中3の時から教えている本当にいい子たちで,これでお別れと思うととっても寂しくなりました.来年の今頃には,「大学に合格したよ!」って遊びに来てくれると思います.楽しみだ.みんながんばれ〜〜!
その後御茶ノ水に戻って中3の授業.
とにかくあわただしい一日でした.

03月14日

スラッシュ1つが命取り

今日は,中3から高2まで3年間教えたかわいい生徒のお母様がわざわざ御茶ノ水教室まで来てくださった.嬉しい限りです.
大学選びの話や,学習計画についてお母様といろいろお話をする.高3になっても御茶ノ水教室まで質問や相談に来てくれるとのこと.これまた,講師冥利に尽きますね.
話は変わって,文春の下山さんと田中さんには本当にご迷惑をおかけしてしまいました.私のミスで,このHPのアドレスが間違って掲載されてしまいそうになり,ギリギリのところでセーフ!いろいろな方に迷惑をかけてしまった.深く反省.今日の教訓「スラッシュ1つが命取り」

03月16日

ぽっかぽか

いや〜,今日は暖かかった.春ですね.
昨日,今日と20日,21日に行う予定の研究会の資料作成をしていました.進学者数とか高校に問い合わせてもなかなか教えてもらえないので,卒業生のお母様に電話して教えていただいたりして,ご迷惑をおかけしています.
定員割れで話題になった都立青山高校ですが,2次募集定員2名に対して,合格者数12名これはビックリ!優秀な子たちがたくさん受験したのでしょうか・・・

03月17日

特別授業の準備

今日は休日.ホームページの配色をいじったりしてみました.オレンジ系にして,なんとなく暖かい感じになったような.
単身赴任中の奥さんは,明日研究会があって東京に戻ってきます.帰宅するのは夜になるみたいだけど.
未来の学力を切り開くシリーズの特別授業まであと10日.本多先生,小河先生が授業をされた後に私がやることになっているので,少々緊張.中1から中3までの生徒とご父兄が参加されるので,学年に関係なく興味を持てることを題材にしないと・・・悩むなあ.

03月18日

図形篇

今日は,一日図形編の解答解説を書いていた.方程式と関数の場合と違って,答の書き方や別解がいろいろとあるので,少々悩むところ.
今日は,小河先生の掲示板に文春の下山さんが告知をしてくれたので私のホームページのアクセス数が100を超えた.これにはビックリ.大勢の人が小河先生のページを見てるんですね.私のページも是非よろしくお願いします.

03月20日

入試研究会

今日は,入試研究会2本.午前中に学芸大附属中学から附属高校への進学状況についての研究会.学芸大付属の場合は,内部進学といっても 40%ほどしか進学できないんですよね(他の国立大付属とは全く違うんです).一般入試と同一問題を使っての入試ですから,きちんと準備をしなくてはいけないんです.にもかかわらず,附属中学からの情報があまりないので,Z会の説明会は毎年盛況なんです.明日も第2弾があります.
午後は,千葉県公立高校入試研究会.千葉県では,「特色化入試」と呼ばれる自己推薦の入試が行われているのですが,この入試問題が半端じゃないんです.非常に難しい...御三家の千葉高校・船橋高校・東葛飾高校の問題分析を行ったのですが,学校の勉強だけでは歯が立たないハイレベルな出題ですね.
特に,場合の数・確率,図形の証明問題は,難関私立や国立大附属を視野に入れて準備をしないとつらいです.近いうちに入試問題のコーナーで紹介するつもりです.

03月22日

模擬授業

今日は一日,新規採用の講師の模擬授業.あんまり詳しくはかけませんが,授業スタイルというのはいろいろありますね.低学年に向いた人や上位クラス向きの人や中学生だとちょっとどうかなあといった人などいて.
模擬授業を終えて仕事をしていたら,今年卒業した生徒が遊びに来てくれました.遊びにといっても,新高1の春期講習を受講していて,授業が終わった後に顔を出してくれたんですけどね.私が渋谷教室から御茶ノ水教室に移動になったので,わざわざ御茶ノ水教室の授業を受講中だとか.本当に嬉しいですね.
嬉しいことがもう一つ.3年前の教え子が無事に第一志望の東京外語大に合格したという知らせが.近いうちに遊びに来てくれるらしいので,楽しみです.

03月24日

そろそろ講習会

今日は春期講習のクラス編成をやってました.普段通ってる生徒は実力テストの点数を基に,講習だけ参加する生徒はクラス編成テストの結果を基に.一応完成,ほっ.
今日もまたまた嬉しい報告がありました.3年前の教え子が後期試験で東工大に合格したとのこと.前任校の渋谷に遊びに来てくれて,電話で合格報告をしてくれました.私立入試から前期試験,そして後期試験に至るまでの報告を詳細にしてくれたのですが,3年たつと大人になりますね.
小河先生の掲示板を見ていたら,私の本が今日発売になったらしいです.明日にでも本屋を回って自分の目で確かめてみたいと思ってます.前に出した翻訳本は,なにせ発行部数が数千部でしたから,さがしても見つからなかったので,今回はワクワクしています.みなさま,是非お買い求めいただきますようよろしくお願いします.

03月25日

本を発見

今日はお休み.朝から本屋まで出かけてみました.ありました!自分の本が.嬉しいですね.まずは,丸善丸の内店.中学参考書の売り場に平積みで置いてありました.嬉しくなって思わず,携帯で写真を撮ってしまいました.

丸善

その後,丸善御茶ノ水店へ.こっちは,平積みではなかったですが,ちゃーんとありました.ということで,下が携帯で撮った写真です.

丸善

明日は,いよいよ文春での講演会です.Z会でしゃべるのには慣れているのですが,他の場所で話をする機会はほとんどないので,緊張してます.会社の偉い方々もいらっしゃるようで・・・

03月27日

特別授業

昨日は,文藝春秋のホールで特別授業がありました.塾の講師は,だいたいにおいて目立ちたがりで,人前に出てしゃべるのが好きで,人が多ければ多いほど嬉しくなる習性があります(私だけ?).でも,今回の特別授業は,ちょっと緊張しました.というのも,本多先生・小河先生のお2人はすでに本が出ており,参加される方はその本を使って勉強し「いい本だなあ」と思ってらっしゃるはず.私はといえば,まだどなたも私の本をお持ちでないわけですからね,
まずは,本多先生の授業.一瞬のうちに生徒・父兄を巻き込んでの英語の授業が展開されました.いや〜,本当にビックリ!英語の先生がみんな本多先生みたいだったら,生徒たちはいつのまにか英語が好きになっていきますね.
次は,小河先生の授業.先生のお人柄がにじみ出ているお話でした.生徒のことを第一に考え,今のままではダメなんだ,どうにかしなくてはいけないんだという先生の信念が伝わってきました.「仁徳」
私はといえば,緊張でのどかからからになってしまいました(あまり経験のないことです).話の方は,プラグマティックなことしかいえないので,いつも通りですかね.掲示板では,参加してくださったみなさまからお褒めにあずかり,面はゆいです.

 
2005年02月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
 
2005年03月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
2005年04月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01