塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

03月11日

1ヶ月ぶりの更新です

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました.

書きたいことは山ほどあるので,何とか時間を作りたいと思っています.(入試のこととか,祝賀会のこととか...)



今日はちょっとだけ.明日,大阪でZ会主催の「目指す人イベント」があり,講演をします.現段階で申し込みが1000人以上!!!すごーい!生涯最大級のイベントです.会場は2000人のキャパなので,まだ申し込みできるのでは?!是非おいで下さい.



なんでそんなに参加者が多いかといえば当然,私の後に講演をしてくださる「ドラゴン桜」の原作者三田さんのお話が聞きたい方がたくさんいらっしゃるからなんですよね.私がしゃべるときには「ガラガラ」だったらどうしよう...

講演の後,個別相談のブースが設けられるようなので,そこに座ってる予定です.もし,私の話を聞きに来てくださる方がいらっしゃったら是非おいでください.ちょっとでもお話ができると嬉しいので.

授業が終わってから,今日の夕方に大阪に出発します.皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

03月16日

いってきました大阪

19日に大阪での講演をやってきました.去年の7月以来の大阪でした.

今回は,Z会が主催する「めざす人」イベントという全国で行っているZ会創立75周年記念イベントだったので,かなり大規模な講演会となりました(申し込みは1300でしたが,あいにくの雨で実数は900〜1000人くらいだったみだいです).

前日は,東京で朝10時半から「算数から数学へ」というちっちゃな講演会を1時間.引き続き「春期講習説明会」が1時間半.ちょっと一息ついて2時半から4時半まで高2の授業.終わったらすぐに飛び出して,5時過ぎの新幹線に乗って新神戸まで.なーんとなく,「売れっ子」になったみたいな気分(?!)を味わいながら,新幹線の中では爆睡してました.

新神戸には奥さんが迎えに来てくれて,その日は三宮のホテルに宿泊.奥さんの官舎は,ちょっと奥まったところにあるので翌日のことを考えると時間的に厳しいので,駅のそばに泊まることに.出張できたとはいえ,たまの神戸ですから何かおいしいものを
と思い,dancyuに載っていたお寿司屋さんに行ってきました.さすが関西!初めていったお店なのに,とっても気さくで居心地よく美味なものをたくさんいただきました.大満足!

当日は6時頃に起きて阪急に乗って梅田まで.近いですね,神戸から大阪まで30分で到着しちゃうんです.駅でコーヒーを飲んでからいざ会場へ.梅田芸術劇場という立派な会場でちょっとびびりました(来週からは宝塚をやるらしい…).

ステージの下見やら,パワーポイントのチェック(講演で初めてパワーポイントを使ってみました.なにせ,おっきい会場なので普段と同じというわけにはいかないと思い,項目だけでも皆さんに伝わるようにしてみようと),久しぶりに会う会社の人との
挨拶などをして,控え室へ.いつもは,一緒にいて面倒を見てくれる(?)小平さんが都合で来られなかったので,一人でポツンと出の時間を待ってました.

そして,9時55分.エレベーターに乗って舞台の袖へ.いよいよです.

03月23日

いってきました大阪(2)

司会の人に紹介されて,いざステージへ.スポットライトを浴びるというのは気持ちのいいものです.自分では緊張しているつもりはなかったのですが,のどがからからに渇いてきて水を用意しておけばよかったと思いながら,話を進めていきました.

内容は,最近の中学生の勉強に対する姿勢の変化(あまりよい方向への変化ではないのですが),中学・高校で「学ぶ」ということと大学で「学ぶ」ということの違い(答があるのかないのか),学習の3段階(らくして楽しいだけの勉強なんてものはない.苦しいところを乗り越えなくちゃ),最後にZ会の宣伝&私の本の宣伝.

パワーポイントは,私の本の宣伝に特に力を入れてつくってみました(あとで,「ちょっと宣伝しすぎじゃない?って上司に怒られちゃいましたけど(笑)).そのおかげで,ちょっと拍手をもらったりして嬉しかった.会場にいらした皆さんには,「今日帰ったらアマゾンで注文してください!」ってお願いしたんですけど,というのも,もし同じ日に何十人もの人が同時に注文したらきっと売り上げ順位も急上昇するんじゃないかなんて思って(冗談ですけど).夜,チェックをしたらちょっとだけ順位が上がってました.ご購入いただいた皆様,ありがとうございました.m(_ _)m

その後,ドラゴン桜の原作者の講演があって,個別相談.当日いらしてくださると連絡のあった方にもお会いできて,大阪まで行った甲斐がありました.お土産までいただいちゃって(Oさんありがとうございました).

会も終了し,神戸へ.前日豪華夕飯を食べたので,その日はB級グルメ(串揚げ屋さん).2度目だったのですが相変わらずおいしかった(その上安いし).

翌日,午前中の新幹線に乗って,午後からはお仕事.

ちょっとした売れっ子気分の3日間を味わった大阪講演でした.来てくださった皆様,あらためてお礼を申し上げます.ありがとうございました.

 
2006年02月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 
2006年03月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
2006年04月
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01