塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

09月10日

もう日記じゃありません・・・

2ヶ月と10日ぶりの「日記」です.タイトルを「塾講隔月記」に変更しなきゃダメですね.

7月8月といろいろありました.DVDも発売されて,夏期講習も終わって,2学期の授業が始まって・・・となかなか忙しい毎日でした.今年の夏期講習は,7月中旬の高3の授業から始まって,中3の単科ゼミ(1日150分を3日間,円の問題ばかり扱う講座です.参加してくれた生徒の皆さん難しかったでしょ?でも,必ず役に立つからね!)が8月31日まで.とにかく長かったです.

夏期講習はこれといったハプニングもなく,無事終了しました.いろいろなクラスの授業を持って1つ感じたことを書いてみます.それは,自分が知らないことに対してどのように反応をするのか?なんです.中3になってから塾に通い始めた子が多いクラスの授業で,みんなそれはよくできます(学校ではもちろん,塾のテストもしっかり点数をとってます).ただ,中3から通い始めるとやはり中1中2の段階で知っておくべきことを学んでいないことが多々あるわけです(塾での常識は学校での非常識みたいな感じでしょうか・・・).そういったことがらを授業中に話をしたとき,どうも反応が悪かったんです.勝手に想像するに,「別にそれを知らないとしても,ちゃんとできてるんだからいいじゃないか」とか,「何こいつ.訳のわかんない話をして」って感じてるんじゃないかなあって.

私の方は,「この公式は・・・」とかといった話をしているわけではなく,例えば数学の勉強を続けていくにあたって必要な用語(補角とか余角とか),概念といったことを話したんですけどね.よくできるからこそもったいないなあって思ってしまいました.現状に対する自信を持つことはいいことだと思いますが,せっかく新しいことを学ぶ機会を得たらそれに対してはやっぱり耳を傾けた方が最終的には自分にとって役に立つのではないかと.普段担当することがないコースの授業だったので,私と生徒との間合いの取り方が難しく,生徒たちが素直に聞くような雰囲気を作れなかった私の責任でもあるのですが...う〜ん,もったいない.



話は変わりますが,DVDが書店でも販売開始になりました.Z会の公式ホームページのトップページに「私の写真付き」バナーがありますので,クリックしてみてください.見るだけじゃなくて購入していただけるともっと嬉しいのですけど.

今週からDVD第2弾「図形編」の撮影が始まります.今月中には撮影を終え,11月には発売になる予定です.こちらも合わせててご検討いただけると幸甚です.



次回更新はいつになることやら.でも,隔月記にならないように努力します.

09月27日

ちょっと前のことになりますが...

ちょっと前のことになりますが,土曜日高校部の授業を終え講師控え室に帰ると,高校1年生になる教え子がいました(毎週土曜日は,教え子たちがたくさん高1の授業を受けにZ会に来ています).おもむろに携帯を取り出し,「先生,これ見たことない?」って携帯で撮った写真を見せてくれました.どっかで見覚えがあるなあと思ってよくよく見ると,私のホームページの写真です.「俺のページじゃん,何でこんな写真とったのよ?」「もっとちゃんと見てくださいよ!」で,よ〜〜く見ると,なななんと「累計40000」じゃありませんか!

そうなんです.40000アクセスは,私の教え子が踏んだんです.これは何かお祝いの品をあげなきゃいけないと考え始めたところ,その教え子が「実は,ページを見たとき3999※だったので,何回もリロードしてちょうど40000アクセスになったところで写真を撮ったんだ」だって.ダメじゃん!ということで,祝40000アクセスのプレゼントは無しになってしまいました.残念だったね,くれこ.



塾講にとって一息つける9月も終わりを迎え,そろそろ保護者会・進路指導面談が始まります.ここからは,受験モード全開になります(といってもDVDの撮影があったので9月も一息つけるって感じではなかったのですが・・・).更新が滞ることもしばしばだと思いますが,温かい目で見守っていただけると幸いです.

 
2006年08月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
 
2006年09月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
2006年10月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01