塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

10月06日

同窓会その2

ドキドキしながら会場に向かうと,懐かしい顔がたくさんいます.

驚いたのは,みんな変わってないこと.20数年ぶりなのにわかっちゃうんですね.確かにおじさんっぽくなったりはしてるんだけど,基本は変わってないんです.一般的なイメージとしては,40も半ばをすぎればお腹が出たり,髪の毛が寂しくなったり
という感じなのに,実際はそんなことまったくなかったのにビックリ!女性陣は,はっきりいって全然変わっていませんでした.みーんな若くておきれいで...

宴会の最中は,気を使ってもらい,いろいろと話しかけてもらったので,寂しい思いをすることなく十二分に楽しむことができました.その上,闖入者として挨拶までさせてもらったりして.

本当に,みんなありがとう!



その後宴会は,2次会・3次会・4次会と続き,結局ホテルに戻ったのは午前4時過ぎだったかな?めったにない機会なので,お酒をセーブしながら飲んでいたので,最後まで記憶もバッチリ!途中から,ぺーさんの奥さんも参加し,高校時代のクラスメートも他の会合(宴会?)を終えて駆けつけてきたり,楽しい楽しい同窓会でした.



話は変わって,3冊目の「発展篇 入試対策」ですが,再校のゲラができたそうです.明日には届くとのこと.また,校正を頑張らなくては.あと1ヶ月半ほどで出版です.皆様楽しみにしていてくださいね.

10月18日

驚きの再会

昨日,会社の小平さんから「日記が全然更新されないんだけど・・・」って.数少ない読者の皆様スミマセンでした.忙しさにかまけてさぼっておりました.

まずは,9月のはじめの出来事から.うちの塾では,講習会が終了すると受講していただいた生徒さんのご父兄を対象とした「報告会」をやっています.夏期講習が終わったときも同じように報告会を行いました.中3の報告会に「開成特設」というクラスを受講してくださったK君のご両親がおいでになり,今後のことなどいろいろとお話しさせていただき,K君は10月からZ会に通うことになりました.

それから1週間ほどたった9月8日,webに公開しているメールアドレスに1通のメールが届きました.K君のお母様からのメールで,結論から先に書いちゃうと,なななんと・・・K君のお母様は,高校2年生の時の古文の先生だったんです!!何という偶然!ビックリしてひっくり返ってしまいました.

先生が「橋野」というありそうでなさそうな私の名前を覚えていてくださって(これはすごいことですよね.なにせ約30年くらい前の話ですから),ひょっとしてと思い,ネットで検索したら私のページにたどり着き,プロフィールを読んでやっぱりそうだということになったとのこと(先生のメールには,今の私と高校生だった私がidentifyされるまでの経緯がとっても生き生きと描写されていているんです.できればここに掲載したいぐらいに素敵なメールなんです).

それから2週間ほどは,なんとなく落ち着かない不思議な感じが続きました.まったく忘れていた当時の出来事を思い出したり,クラスメートとの教室での会話を思い出したり,授業中に不真面目だった自分を思い出したり.

古文は苦手だったもので,きっと出来の悪い生徒だったから覚えていてくださったのかあなと思っています.こんな偶然ってあるんですね.

話は全く変わりますが,最近掲示板への書き込みが途絶えてしまい,少々寂しい思いをしております.書き込みよろしくお願いします!

10月24日

創立記念日

昨日,今日と秋晴れで本当に気持ちいい天気ですね.秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「勉強の秋」・・・ですが,私の場合,なんとなく「買い物の秋」なんです.気持ちいいお天気にさそわれてついふらふらとお買い物に出かけてしまいます.ということで,今年の秋は,リビングの照明を入れかえました.満足してます.

ちょっと前のことになりますが,10月2日に「増進会出版社(つまりZ会)」の創立記念日にいってきました.本社は三島にあるのですが,社員全員が入れる会場がないので,となりの沼津にある東急ホテルで毎年行っています.参加したのは今年がはじめて.というのも,毎年日曜日に行われるのですが,塾では授業やイベントがあるため,参加することができないんです.

なぜ今年は参加したのかというと,実はその創立記念日で話をしなきゃいけなかったからなんです.Z会が塾をはじめて20周年を迎えたので,創立記念日のイベントの中で,「対面教育(=塾のこと)の20年」みたいな感じで話をするようにとの社命が下り,本も出したりしたのでおまえがやれってことになりました.

聴衆は400人以上(生涯最高記録)を前に,20分ほど本の話・今の中学生の現状・対面教育の強み・今後の方向性についてお話しさせてもらいました.見渡す限り人人人・・・で,しゃべる前はちょっと不安もあったのですが,話し出すと目立ちたがり本性丸出しでうれしくなってしまい,ガンガンしゃべっちゃいました.話を終えて思ったことは,20分は難しいということ.塾講をやっていると,時間感覚というのが自然にできてくるみたいなのですが,その時間は60分・90分・120分(つまり授業と同じ時間)なので,20分というのはあまり感覚ができていません.当日も話をしながら司会の人に「もうちょっとしゃべっていいですか?」って聞いちゃいました.対面教育について,一通りのことは伝えられたのではと思ってます.

10月25日

まもなく2万アクセス

あとちょっとで,2万アクセスです.皆様ありがとうございます.

1万アクセスのときは,どなたからも連絡がありませんでしたが,もし2万アクセス目を踏まれた方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

 
2005年09月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
2005年10月
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
2005年11月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01