塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

09月02日

講習会ぜ〜んぶ終了

9月になって初めての日記です.あっという間に8月が終わってしまいました.

8月中ずーっと講習会をやっていたような感じです.29,30,31日の3日間「円を極める」という単科ゼミをやって,講習会が終了しました.

27,28日は,講習会の報告会.授業を担当した先生との個別相談を中心とした会でした.なかには,私の講演会に来てくださっているお母様がいらしたりして,たくさんのご父兄と今後のことなどについてお話をさせてもらいました.

明日から新学期の開始.2学期が始まると受験も迫ってきたなあとという気分になります.塾のカリキュラムも中3範囲がほぼ終了し,入試対策へと移っていきます.ただ単に解けるだけでなく,時間を意識しながら解けるようになっていかなくてはいけません.なにせ,入試は50分とか60分とか決められた時間の中で合格点をとらなくてはいけないのですから.入試直前になって意識し始めても間に合わないので,これくらいの時期から1問解くのにどれくらい時間をかけているかというのを気にしていく必要があるんです.

09月13日

ゲラ到着

更新が滞ってしまいました.新学期だったとか言い訳はいろいろあるんですけど,一言で「怠慢」でした.この間,ビックリするような出来事とか楽しいこととかあったのですが,これは後日また.

今日,3冊目の「入試対策」のゲラが届きました.1冊目,2冊目を踏襲した意匠になっていて,続けてお勉強してもらう皆さんにはやりやすいのではないかと思います.今まで触れていなかったことや,もう一度しっかりとまとめておくべきことで構成されている「総仕上げ編」と生の入試問題を解いてもらう「入試実践編」の2部構成になっています.

点差のつく問題でいかに点数をとるかということを目的としているので,大変だとは思いますが,「解答解説はできるだけ詳しく」という方針は変わっていませんので,地道に解いていけば必ず理解できると思います.11月の刊行を楽しみにしていてくださいね.

10日ほどで校正をやらねば...嬉しい忙しさってやつでしょうか.



文春の下山さんが小河先生の掲示板に書かれていましたが,この本の刊行に合わせて3回目の特別授業があります.今度は定員も増やせるみたいなので,ぜひぜひご参加くださいね.詳しいことが決まりしだい,掲示板&日記でお知らせすることになると思います.

09月29日

同窓会その1

先日,九大時代の同窓会に出席してきました.以前の日記にも書いたのですが,「未来を・・・」の広告を見て「生きてる」ことを知った同級生のぺーさんが連絡をくださったお陰で,なななんと!20数年ぶりに級友と再会することができました.

ひょっとしたら,みーんな私のことを忘れてしまっているのではないか?との不安もあったのですが,ぜーんぜん!みんなフェードアウトした私を優しく,暖かく迎えてくれました.本当に嬉しかった〜〜!

5時にぺーさんご夫妻(奥様とも大学時代に面識がありました.というか,大学2年の学祭では,一緒に模擬店をやった仲間でした)がホテルまでお迎えに来てくださり,6時半頃までお互いに近況報告.ちょっとお話ししてる間に,20数年ぶりだなんて思えないほど,ごくごく普通に会話ができました.来年には,3人のお子さまが中学受験・高校受験・大学受験をひかえているそうで,みんな頑張ってくださいね!そうそう,私の本を買って持ってきてくださったので,サインなどさせていただきました(早紀ちゃんがんばれ〜!)

そしていよいよ同窓会会場へ...(つづく.その2をお楽しみに〜!)



話題は変わって,3冊目の「入試対策」初校の戻しが終わったと,編集の田中さんから連絡をいただきました.いよいよ発刊が近づいてきたって感じです.皆さん楽しみにしていてくださいね.

小平さんから,掲示板に正式な告知が出ましたが,こっちにも書いておきます.第3回特別授業が11月27日に行われます.テーマはズバリ「入試対策」です.中3生優先ですが,「受験モード」に入っている中1・2以下の方もお申し込みは可能とのことなので,ぜひぜひ「ふるって」ご応募ください.今回は,web申し込みだけのようですので,ここをクリックして,「Z会・文藝春秋共催 特別講演会」→「予約フォーム」と進んでいただければご予約できます.

そうそう,最近同窓会以外にもビックリする出来事があったので,これも近々日記に書きますね.

 
2005年08月
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
2005年09月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 
2005年10月
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01