塾講日記

Last Update: 2007年02月20日

01月01日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます.昨年は,更新が滞りがちですみませんでした.今年は,もう少し頻繁に更新できるよう,心を入れ替えてやっていきたいと思ってます.今日から,日記を一新しました.その作業の中で読み返していたのですが,最初の頃は本当に毎日のように更新していました.今年は2年前ほどとはいかないまでも,月に2〜3回は最低でも更新したいものです.おつきあいのほどよろしくお願いします.

神戸大学のイーノちゃん

01月02日

正月特訓

31日,2日,3日と正月特訓です.授業をすることは楽しくて仕方がないのですが,1つだけ寂しいことが...
実は大好きな箱根駅伝をみられないんですよね〜.正月特訓を担当するまでは毎年早起きをしてずっーとみていたのに.まあ,お仕事ですからしょうがないか.ということで,いまBS日テレでダイジェストを見ています.駅伝っておもしろいですよね.明日の復路もダイジェストでみる予定です.

01月07日

冬期講習終了

今日で冬期講習が終わりました.授業が昨日まで,今日は冬期講習確認テストでした.中3生にとってはZ会で受ける最後のテスト.思い通りの結果が出た生徒,そうもいかなかった生徒・・・いろいろだと思いますが,いってしまえば本番で自分の力が発揮できさえすればいいのですから,プラス思考でいきましょう!
高3の講習が12月19日から始まり,今日まで約3週間続いた冬期講習でしたが,この3週間ですっかり早寝早起きになってしまいました.来週からは普段の授業が再開されるので,生活のリズムが変わります.体調を崩さないようにせねば.
明日は,中1,2の授業報告会.講習だけ参加した生徒のご父兄を対象とした報告会です.さて,何人くらいのご父兄がきてくださるでしょうか.盛況だといいなあ.

01月13日

いよいよ3学期

いよいよ3学期の授業が明日から始まります.この一週間は休講期間で,新学期に向けた準備をいろいろとしています.といっても,私よりも教務のみんなが忙しいんですけどね.新入会の手続きや,講座変更の手続き.そして,新年度に向けた問い合わせの対応など・・・どうも塾というところは,切れ目なく次々とやらなきゃならないことがでてくるんですね(まあ,どんな仕事でもそうかもしれません).
話題変わって,まったく私的な話を.去年の6月からボウリングにはまっています.とあるボウリング場の会員になり,週に1回か2回練習に通っています.同じ会員の方から誘われて,1月9日にとうとうリーグ戦にデビューしました.12週間続くリーグ戦の初戦だったのですが,なななんと!すっごくいい成績でした.180,190,203,225.トータル798点.あと2点でアベレージ200だったんです.普段は170点前後で,よくて190ぐらいなのに...やはり,目立ちたがり屋の性分が出たのでしょうか.人が見てると思うと集中力が増してしまうんですね.
受験生の皆さん,模試や塾のテストで成績が思わしくなくても「本番」という晴れ舞台では集中力がいつもとは全く違います.自分はそういうところで力を発揮できるんだ!と信じてもてるものをすべて発揮してきてください.そのために一生懸命努力してきたんだから.緊張は集中力を増してくれるのです.緊張しないで平常心で臨みましょうなんて無理なんです.誰だって緊張するんだから,その緊張が集中力に結びつくことを忘れさえしなければきっといい結果が待っています.あと2ヶ月たらず.発揮できる力を存分に蓄えてくださいね.

01月28日

50000アクセス!

いつの間にか50000アクセス達成していました.ちょくちょくのぞきに来ている皆様,ありがとうございます.50000番目を踏まれた方,メールをくださいね(Kちゃんママ,踏めましたか?).
昨日は関西に講演会に行ってきました.内容はまた後日アップします.それから,塾講日記も2月1日からちょっと変わる予定です.あわせてお知らせしますので楽しみにしていてください.
今日は取り急ぎ50000アクセス達成めでたいということで.

 
2006年12月
          01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
2007年01月
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
2007年02月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01 02