塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

01月10日

特別授業

皆様,あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いいたします.って,ちょっと時期はずれになってしまいましたが...



12月中旬から高2の冬期講習が始まり,中3単科ゼミ・冬期講習,その間に模試の成績資料作成,年末年始は正月特訓,そしてまた冬期講習,とあわただしく1ヶ月がすぎていきました.

最後の仕上げが昨日行った「直前対策特別授業」.ご父兄も合わせて20名ほどの方に参加していただき,朝9時20分から夕方の4時過ぎまで5時間半ほどの授業でした.ご父兄にも受講していただける授業というのは初めてだったのですが,皆さん真剣に取り組んでくださり,教える側としてはあっという間の5時間半でした.

拙著「入試対策」が既習であることを前提とした授業だったので,その中でも中学生が苦手とする単元・知っていれば点差がつくという単元を選んで,要点解説をした上でその場で問題を解いてもらい,解説をするという流れで行いました.ちょっと複雑な平方根の計算,放物線と直線と面積,円,動点について,最近の入試から「精選」した問題を解いてもらいました.規則性の話もしたかったのですが,時間切れ.参加してくださった皆様ゴメンナサイ!

解き方・考え方・目の付け所といったことで,面倒になったり簡単に解けたりすることを実感してもらえたでしょうか?「解答」ではなく「解法」にこだわる,最適な解法は与えられた問題の条件から必然的に引き出されるのであるということが少しでも伝われば,私としては大満足です.参加してくださった皆様,ぜひ感想を掲示板の方にお願いしますね.

印象的だったのは,ご父兄も一生懸命取り組んでくださったこと(本人は受験生ですから当然ですが).本当にありがとうございました.


さて,来週からは通常の授業が再開されます.入試まで1ヶ月を切り,最後の最後の総仕上げの時期になりました.ちょっと英気を養って来週からの授業に備えたいと思っています.受験生の皆さん,悔いを残さないように,できることはすべてやって受験に臨めるよう頑張りましょう!!

01月20日

そろそろ本番

久しぶりの更新です.

千葉の私立入試が始まり,そろそろ本番です.私の教え子たちも合否結果が出始めました.正直,いい結果ばかりではありませんが,みんな全力を尽くし頑張ってくれています.合格した生徒は,気を緩めずに第一志望に向けて頑張っていますし,残念ながら不合格だった生徒もどこがまずかったのかをきちんと自分で分析し,その反省を生かして次の試験に向けて一生懸命勉強をしています.

試験ですから,すべてがうまくいくとは限りません(もちろん,すべてうまくいけばそれにこしたことはないのかもしれませんが・・・).不本意な結果が出たときにどう対処して次に向かうのか?そこが大切なことだと思っています.家に帰ってやり直してみたらできる問題であっても入試会場では解けなかった.じゃあ「なぜあのときは解けなかったんだろう?」って考えてみることが大事だと思います.その上で,次の試験に向けて準備する.今度こそはいい結果を勝ち取るんだという強い意志を持って.

こんな経験って,滅多にできるもんじゃありません.15の春に一つのハードルを越えたんだという実感を持って高校に進学する.本当にすばらしいことだと思います.そのためにも,残された時間を有意義に過ごしてもらいたいと願っています.受験生の皆さん,「悔いを残さない」ためにもできるだけのことをして,本番を迎えてください!



Z会の期間限定サイトがオープンしました.去年の3月に文藝春秋ホールで行った特別授業の様子がストリーミング配信されていますので,もしよろしければのぞいてみてください.「enter」→「Z会の教室」と進んでいただければ私がしゃべっています(実際の声よりも,かなり低い声になっていますが・・・).

 
2005年12月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
2006年01月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2006年02月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01