塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

12月28日

お詫びと近況

拙著「方程式と関数」「図形」に間違いが判明し,読者の皆様をはじめ皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます.

間違いだと分かったときにはかなりへこみました.自分なりには一生懸命書き,校正も入念に行ったはずなのにどうして見つけられなかったのかと(言い訳じみていて格好悪いですね).塾でもテキストをつくっていますが,どんなに注意していても間違いや誤植が発生してしまいます(これもあってはならないことなのですが...).ただ,塾のテキストの場合は,それを使っている全員に知らせることができます.でも,今回はすべての人に知らせることができない.この現実に直面したとき,改めて責任の大きさを痛感したしだいです.本当に申し訳ありませんでした.



近況ですが,いま冬期講習真っ盛り.毎日受験生を相手にガンガン授業をしています.生徒たちが必死ですから教える方も必死になります.「このことについては,ひょっとしたら受験まで二度と触れることはないかもしれない」と思うと自然と力も入ってきます.塾というとハチマキを締めて「絶対合格するぞ〜!」って叫びながら勉強している姿を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが,うちの塾はそういった悲壮感(?)は全くありません.あくまでも勉強は「分かって楽しい」ものでなくてはと思っています.生徒たちがきちんと準備して授業に臨み,講師が納得させられる解説をする.そこで「あ〜なるほどね」って理解して楽しいと思える.受験を目前にしてもこれだけは変わることがありません.正月も返上で毎日授業は続きますが(一応,元日のみお休み),生徒たちが目標を達成することができるようしばらくは忙しい日々をおくることになります(私も楽しいんです).



一月ほど更新が滞り申し訳ありませんでした.心機一転,日記の更新をしていきたいと思っていますので,今後ともよろしくお願いします.



※ウェブの配色も変えてみました.いかがでしょうか?

12月31日

皆さんありがとう

2005年は,未来を切り開くシリーズの執筆を通じていろいろな方と出会うことができた一年でした.本当にありがとうございました.来年が,皆様にとってよりよい年でありますように.



来年も,このホームページをよろしくお願いいたします.

 
2005年11月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
2005年12月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
2006年01月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01