塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

02月09日

東京では明日から私立入試

いつの間にか,2月になってしまい,とうとう明日から都内の私立高校入試が始まります.受験生の皆さん,自分の持てる力をすべて発揮してきてくださいね.

試験前日にこの日記を読んでくれている受験生がいるかどうかわかりませんが,ちょっとだけアドバイスをすると,

(1)解いていて分からないと思ったら,必ず問題文に戻りましょう.問題文から「使っていない条件」をさがし,それをどのように使うのかを考えてみると,突破口になることが多い.

(2)合格点をとればよいのであって,100点をとる必要はありません.1題くらいできない問題があってもな〜んにも問題なし.それより,分かってる問題・解けた問題で,つまらないミスをしていないか見直しをした方がよっぽど得点がとれる.

とまあ,こんなところでしょうか.あんまりいろんなことを言っても思い出すのが大変ですからね.とにかく,自分の力を信じて悔いを残さないよう頑張ってきてください.



都立高校の応募者数が昨日発表されました.日比谷高校の男子が約4倍・女子が約3倍,西高校の男子が約3倍・・・進学指導重点校の倍率が軒並み上昇しています.当日欠席と合格者数の調整で,実質倍率は下がりますが,それにしても都立高校の復活は,確実になってきたようですね.



話は変わりますが,3月にZ会では「75周年記念 めざす人応援イベント」というのを全国6カ所で行います.中高生の保護者の皆さんに向けた「未来に向けて”めざす人”講演会」,高校生の皆さんを対象とした「大学進学講演会」の2本立てです.

大阪東京の2つの会場では私もお話をさせていただくことになったので,ぜひぜひご参加下さい.お待ちしています.

 
2006年01月
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 
2006年02月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
 
2006年03月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01