塾講日記

Last Update: 2007年01月02日

11月04日

そろそろ

11月に入り,そろそろ受験も近づいてきました.

Z会では,11月に「進路指導面談」というのを行っています.それぞれの生徒の希望をもとにどんなパターンで受験をするかだいたいのところを決めるための面談です.基本的には第一志望はそのままで,あと押さえの学校やこちらとして受けてもらいたい学校を提示してご父兄と面談をするんです.

ここ2日ほど進路指導面談のための会議を行いました.各教科を担当している先生方と話し合って彼にはここの学校が合っているとか,第一志望には合格するにはどの教科に力を入れさせないとまずいかとか,もっと上の学校を狙えるとか...一番重要な会議なんです.

さすがに1日4時間くらいの会議を2日続けると大変です.ひょっとすると生徒たちのこれからを左右する志望校選びですから,勧める側も単に偏差値がこれくらいだからここの学校でといった安易な選択は出来ません.それぞれの先生からどういった問題には強いか弱いか,こういった雰囲気の学校は向いているとかいないとか,意見を出してもらい,ここの学校だったらピッタリだねというところを見つけて行かなくてはいけません.

すんなり決まる子もいれば,なかなかお勧めの学校が見つからない子もいてとにかく時間がかかります.最終的に,その学校に通っている姿が想像できるところが見つかるとほっとします.来週からは面談が始まり,塾講にとって最も忙しい月になります.ただでさえ更新が滞りがちなのですが,ますます滞ってしまいそうです.先にゴメンナサイしておきます.

キリ番を踏んだ方からメールをちょうだいしました.Z会の学校説明会に参加していただいたことがある方で,特別授業にも申し込んでいただいていました.

11月18日

できました!

予告通り,全然日記を更新することができませんでした.ゴメンナサイ!面談もやっと一段落です.これからは,内申が決まったところでの微調整や,学校の先生の指導と折り合いをつけるための調整などでの面談が不定期に入ってくる感じでしょうか.
 事前に志望校調査をやり,担当講師間での会議を経ての面談でしたからスムーズに進んだと思います.あと3ヶ月弱,受験生の皆さんには第一志望に合格することだけを目標に努力してもらいたいと思います.



入試対策篇

さてさて,とうとう第3弾「入試対策」ができあがりました.発売はあと1週間後ぐらいですが,私の手元には届きました.これで三部作完成です.あっという間でした.約1年かけて3冊完成させることができました.文春の下山さん・田中さん,Z会の小平さん,問題作成に協力してくれた佐藤先生,本ができるたびに「いい本ができたねえ」って喜んでくれた吉田塾長,本当に皆さんのおかげです.

そして,特別授業に参加して下ったり,掲示板に書き込みをしてくださったり,直接メールを下さった読者の皆様,ありがとうございました!みなさんがどこら辺でつまずいたり,難しいと感じているのかといったことを直接知ることができたことは,本を書く上で非常に参考になりました.「発展篇 入試対策」では,そういったこともふまえて問題をセレクトし,できるだけ分かりやすい解法を載せたつもりでいます.ぜひ活用してくださいね.

ということで,みなさま来週の発売をお楽しみに〜〜!(アマゾンではまだ予約受付をしていないみたいなので,yahoo booksにリンクを張っておきます.
ご予約の方よろしくお願いします.)

11月24日

小春日和

今日の東京は暖かくてとっても気持ちのいい一日でした.

昨日,新宿教室と御茶ノ水教室で都立入試研究会を行いました.都立入試まであと3ヶ月.制度の話と自校作成校の問題傾向について1時間45分程度の研究会となりました.今のところ新宿教室は,中高一貫の教室しかないのですが,冬期講習では高校受験のコースも開講し,来年度からは本格的に「Z会進学教室新宿教室」が開校します.

それに先駆けてのイベントということだったのですが,とっても雰囲気がよくてやりやすいなあという印象でした.しかも!会が終了したときには拍手までいただいたりして.嬉しいものです.

また,HPのキリ番(2万)を踏んだ方ともお会いできました.今度の日曜は3回目の特別授業です.皆様にお会いできるのを楽しみにしています.頭の中では,どんなお話をしようかだいたいかたまってきました.ちょっとでも受験生の皆さんに役立つことを伝えられたらと思っています.



そうそう,入試対策がアマゾンでも予約できるようになったので,リンクを張り直しておきました.
よろしくお願いします.

 
2005年10月
            01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 
2005年11月
    01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
2005年12月
        01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
2005 /   03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 /   01 02 03 05 06 07 09 12
2007 /   01